みゆゆの日々

ふるさと納税とかGo To Eatとかお得だけどちょっと面倒なことを簡単に解説していくよ

宮古島ガラス工房Ponteで琉球吹きガラス作り体験をする

世界には2種類の人間がいてそれは吹きガラスを作ったことがある人間と、まだ作っていない人間なんだけど、私はこの度吹きガラスを作ったことがある側に回ったのでそのことを報告したい。

人生に一度は吹きガラスを作りたい。みんなそう思いながら日々の生活に追われている。その夢を実現する方法はいくつかあるが、今回おすすめしたいのが『宮古島に行って琉球ガラスを吹く』ことである。

 

 

ガラス工房ポンテ

夕方に宮古島に着いてどうやって時間を有効活用しようかと思っていたところ、ふたりで60分で琉球ガラスが作れるということで宮古空港からほど近い「ガラス工房ポンテ」さんを予約。お値段も琉球ガラスを買うくらいだし、同じ値段なら自分で作った方が愛着ももてるしね。サトウキビ畑の真ん中にポツンと白い建物がポンテさんです。

 

パイナップルの絵がかわいい

f:id:fusenuo_blog:20210420021328j:plainf:id:fusenuo_blog:20210420021434p:plain

 

 

模様と色、泡の有無を選ぶ

ドット、マーブル、ラインから好みの模様を選んで、どういう色を入れたいか選びます。好きな色を好きなだけ選べます。

f:id:fusenuo_blog:20210421015651p:plain

作品の形と大きさを決める

グラスの形を選びます。小さめか大きめか大きさも作りながら相談に乗ってくれました。

ガラス吹き

難しいところはスタッフさん2人でサポートしてくれたり、お子さんでも簡単に作れそうでした。ガラス吹きも思ったより全然肺活量要らず、「上手、その調子」と褒めてもらいながら体験できるので自己肯定感があがります!自分は天才ガラス細工職人なんじゃないかと思いました。

f:id:fusenuo_blog:20210421020425p:plain

f:id:fusenuo_blog:20210421020554p:plain

作ったグラス

こんな感じに出来上がりました。宮古島の海と緑をイメージしたグラスです。

思ってたより綺麗にできて大満足です。

f:id:fusenuo_blog:20210421020843p:plain

最後に

安く沖縄に行くならJTRIPがオススメです。

石垣島-宮古島 ガラス工房 PONTE