みゆゆの日々

ふるさと納税とかGo To Eatとかお得だけどちょっと面倒なことを簡単に解説していくよ

宮古島 〜ビーチシュノーケリングでカクレクマノミに会う〜

保良泉ビーチ(ぼらがーびーち)にて、シーカヤック&パンプキンホール&ビーチシュノーケリングのツアーに参加しました。宮古島中心部から南東に車で40分くらいのところです。

www.uminooto.com

自分史上最高だったのでまとめます。奄美大島石垣島西表島竹富島沖縄本島、ハワイ、プーケットいろいろ行ったけど経験したことがないほどの綺麗な海&豊富な魚&珊瑚の杜でした!

 

シーカヤック

2人乗りシーカヤックでビーチまで移動しました。陸路がないプレイベートビーチみたいなところ。出発地点から400mくらい離れていたかな。なかなかの距離でしたが海の中はコバルトスズメもたくさん見れました。シーカヤック初めての女性ペアは開始早々リタイヤして、ロープでガイドさんのシーカヤックで引っ張られて優雅な船旅をしていました。初めてのシーカヤックでも安心です。

私は石垣島マングローブカヌーを経験しているので全く問題ありませんでした。

f:id:fusenuo_blog:20210429205230p:plain

ニモに会う

ビーチではガイドさんにカクレクマノミがいるポイントを3箇所教えてもらってダイブ。ビーチから数メートル、水深70cmくらいのところにニモの群れが!!

広いビーチでずっと泳いでいたけど、ガイドさんに教えてもらった場所以外では見つけられなかったのでツアーに参加して本当によかったです。

 

f:id:fusenuo_blog:20210429205410p:plain

f:id:fusenuo_blog:20210429210446p:plain

f:id:fusenuo_blog:20210429205550p:plain


珊瑚の道

砂浜からちょっと進むと珊瑚の量が半端ない。魚の種類も豊富!ビーチからのシュノーケリングでこんなに綺麗なところを泳げるなんて。

ウミヘビもいたので刺激しないように注意です。ウミヘビは温厚な生き物なのでこちらから刺激しない限りは大丈夫だそうです。

 

f:id:fusenuo_blog:20210429211213p:plain

ムラサキオカヤドカリ

ビーチ背面の森に行くとヤドカリがたくさんいました。大きい!

f:id:fusenuo_blog:20210429210059p:plain

 

パンプキンホール

鍾乳洞でできた海中からアクセスできる洞窟です。小さな入り口を通るとそこには巨大なパンプキンが!!水中でも使える懐中電灯が必須です。

海の神様を祀っている場所なので、写真を撮ってはいけない場所とかあります。鍾乳石は百年で1cmしか育ちません。人が触ると成長が止まってしまうので、鍾乳石の先端には絶対に触らないように注意がありました。 

f:id:fusenuo_blog:20210429205758p:plain

 

撮影機材

水中カメラのレンタルや、水中で使える使い捨てカメラもありますが、安いアクションカメラの方が何度も使えてお得だったのでアクションカメラを買いました。

あまり期待してなかったのですがとても綺麗な写真が撮れて大満足です。

※同じ製品が見つからなかったので類似機種です


 

 

 水中で使える写ルンですはこちらです。


 

最後に

安く沖縄に行くならJTRIPがオススメです。ホテルやアクティビティもセットでとても安いので是非チェックしてみてください。ダイビングラインセンスとセットのツアーもオススメ。